アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ハンドメイド  せかいにひとつだけ♪
ブログ紹介
子供のころから、ししゅうが大好き

婦人服のパタンナーだった経験を生かし、
バックや洋服など作っています

わたしのtetoteのお店はこちら
https://tetote-market.jp/creator/orangetea/

minneのお店はこちら
https://minne.com/ama-iro

お問い合わせは
cottonlinen28@yahoo.co.jp
zoom RSS

夏の終わりの海に

2017/09/07 17:59
なんだか今年の夏は雨ばかりで、あっという間に秋が来てしまいました。

うーんさみしい。

そんなわけで、このあいだ、江の島行ってきました。

江ノ電の江ノ島駅降りた途端に、潮の香り。

なつかしい。

ほどほどに混んだ仲見世を通って、江の島神社でお参りして。

前回、家族全員で来たときには、長男の高校受験のお願いをしたんだから、

何年ぶりかしら。



頑張って階段のぼって、前来た時にはなかった、イルキャンティカフェ江の島の入り口で受け付けして。

テラス席はまだまだ、な感じだったので、そのまま岩屋へ向かいました。

ところどころで海が見えて、トンビがゆっくり飛んでいて。

急な階段をどんどん降りて、岩屋へ。

波がすぐそこまできて、濡れてしまう人も。

釣りをしている人もいました。

しばらく海を眺めて、またお店に戻り、少し待ってようやく席に。

画像


画像


画像


眺めのいい席で、プロシュートとルッコラのピザやサラダ、ドルチェまでいただき、

夏の終わりを満喫しました。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


一人旅

2017/08/11 22:09
子供たちは毎日部活なので都合がつかず、私一人で小淵沢に行ってきました。

小淵沢で、妹夫婦と合流。

妹の新築祝いに押し花作品をプレゼント。

画像


数日前に完成した押し花作品です。

また、メロンの皮を使って花かごのイメージで。

小淵沢、初めてだったのだけれど、とっても空気が澄んでいて、静かで、緑にあふれていて、気持ちよかった。

翌朝は、原村朝市に朝7時に行って、野菜買ってきました。

画像


画像


そのあと、森林浴しながらの散歩。

画像


画像


おいしいソフトクリームを食べたり、お土産にジャムを買ったり。

とてもいい気分転換になりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏本番

2017/07/23 19:31
一昨日の朝のニュースの、突然のリンキンのボーカル、チェスターの訃報。

リンキンパーク、大好きだったので、ものすごいショックで……

前回のライブに、長男と行ったりもしていたので、本当に落ち込みました……

もうあの声が聞けないのかと。本当に残念です。



今日は、来週にせまった夏祭りの準備。

当日は焼きそばグループで参加です。

いいお天気になるといいな。


最近は、オーダーのエプロン作っています。

かぶれるタイプのエプロンです。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅雨

2017/06/28 16:55
久々のブログになってしましました。

相変わらず、なかなかミシンに向かえていませんので、作品もあまりないのですが…

画像

画像


今年もフラダンスのホイケ、無事に終わりました。

今年もつけまつ毛をして、お化粧もバッチリ。

間違えずに踊れたし、なれてきたかな?

そのあとは、息子が入部したフェンシング部の保護者会や、3者面談などお休みの日に予定が入ってしまって。

フェンシングのルールはむずかしいけど、楽しみです。

そして夏祭りの実行委員会の方も忙しくなってきました。

川越の市場で、ヨーヨーやくじ、輪投げの景品など選んできました。

あと1か月後の夏祭り、準備などがんばっていきたいと思っています。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ローズエプロン

2017/04/30 08:48
玄関先のハナミズキが満開になりました。

この季節が一番好きだなぁ。

あっという間の4月でした。

主人の配属異動や、息子の高校入学などで

生活のパターンが大きく変わりました。

私も起床時間が早くなり、お弁当も3人分になり、

眠くなるのも早くなり、なかなかミシンの時間が取れないでいます。

オーダーいただいているものも、まだ終わらず・・・・

ごめんなさい・・・・

先日母の日のプレゼント用にとオーダーいただき、作ったエプロンです。

以前も作ったエプロンですが、柄の出方が変わるのでまた新鮮。

私もお気に入りの生地です。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


祝卒業

2017/03/15 23:46
今日は、次男の中学卒業式でした。

天気予報のみぞれや雪にはならなかったけど、とにかく寒い卒業式でした。

生徒会長の答辞、式歌「旅立ちの日に」のときには、さすがにうるっときました。

次男は第一希望の高校に行けなくて、だいぶ落ち込んでいますが、

早く気持ちを切り替えてほしいと思います。

今日は卒業祝いのピザを焼きました。

トマトソースは、ホールトマトを裏ごししただけの、あっさりタイプ。

それぞれの生地に、エキストラヴァージンオイルを少しだけ塗った後に、トマトソースをぬって、

マッシュルーム・シメジ・まいたけ・ベーコンをニンニクとオリーブオイルで炒めたもの、

同じくシーフードミックスを炒めてホールトマトで少しだけ煮たもの、

ソーセージとピーマンをのせたもの、あとはシンプルにミニトマトとモッツァレラチーズのマルゲリータの

4種類。

サラダも、レタス系のサラダと、明太子のタラモサラダの2種。

おいしくできました!


先日作った、パリのカフェ柄、カフェエプロンです。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


English Garden Roses&Dotsのエプロン

2017/02/23 18:18
画像


わぁ、2月の早いこと。

来週はもう3月なんて!

今日はお仕事お休みで、お天気イマイチだったから、

家事はほどほど、ほとんどミシンかけてました。

鎌倉スワニーで買った、ローズ柄。

早く作りたくて。

ピンクとブルーの色違い。

画像


ブルーは着丈80cmと67cmを作りました。

画像


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


入学準備

2017/02/13 22:46
まだ寒いけど、でも啓翁桜の枝がお花屋さんに売っていたので買ってみました。

満開になり、花びらを押し花しました。

早く暖かくなってほしいな〜。

次男の受験も、もう一息。


今、ブログ見て下さってお問い合わせいただいた方のエプロン製作中です。

新しくパターンひいたり、ゴムをネットで探したり、部分縫いをしたり。

少しお時間かかっていますが、もうじき出来上がります。


このあいだレッスンバックを作りました。

ちいさいお子さんのものをつくると、

自分の子供たちが小さかったころを思い出します。

画像


画像


おんぷの生地で、娘のピアノバックもつくったな〜。


昨日は娘が、高校で「お弁当おいしそう」って言われるって話してくれました。

冷凍食品のお弁当の子が多いんだって。

ちょっとうれしかったので、これからも自分で作ったおかずをなるべく入れたいなと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


感動!ガンズライヴ

2017/01/29 09:19
画像


昨日「Guns N’ Roses」のライヴ さいたまスーパーアリーナ行ってきました!

なつかしい曲が次々流れて、24〜5年前に行ったライヴと重なったな〜。

アクセルはずいぶん風貌が変わっちゃったけど、スラッシュは全然変わらなくて。

「Estranged」もよかったな〜。ギターのソロも、キーボードも、もちろん歌も。

スラッシュの映像が一番多く流れたかな。ギター上手すぎ。

ターミネーター主題歌の「You Could Be Mine 」も大合唱。

スラッシュのゴッドファーザーのテーマのギターソロとか、なつかしいツボをガンガン攻められた。

一番聞きたかった「November Rain 」も、すごくよかった。アクセル、ピアノ上手になってた気がする。

約2時間半、パワフルで満足なライヴでした〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春の花柄のレッスンバック

2017/01/26 19:30
今日の夕焼け、すごくきれいだった〜

富士山も見れた♡

ご機嫌で帰ってきました。

最近、ついてるんです。

初詣でのおみくじは末吉だったけど、

暮れから行方不明だった印鑑も、生地のカゴから出てきたし(^^ゞ

それに! 明後日のGuns N’ Rosesのライヴのチケットをいただいたんです!!!

楽しみ〜!!!



今日はレッスンバックが1枚完成。

画像


春らしく明るい生地です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


押し花作品 「歓び」

2017/01/22 15:29
今日は暖かく、気持ちのいい日曜日です。

次男の私立高校の受験日です。

風邪もひかず、元気に朝出かけて行ったので

ホッとしています。


先日、久しぶりの押し花教室行ってきました。

画像


春らしく、たくさんのお花で。

台紙にしたピンクの生地は、22年前に作ったマタニティドレスの残り布。

ミニバラ、ブルースター、フランネルフラワー、ビオラ、サザンクロスなどなど、

たくさんのお花を散りばめて、可愛くできたと思います♡

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


にぎやかなお正月

2017/01/05 19:26
画像


あけましておめでとうございます。

一人暮らしの長男も帰ってきて、久しぶりに5人がそろった年末年始。

スターウォーズ「ローグ・ワン」見に行ったり、洋服買いに行ったり、

元日カウントダウンのあと、歩いて初詣でに行ったり、

実家の両親とそろってボーリング行ったり。

楽しい時間を過ごせました。

いつの間にか、次男が長男の身長、少しぬいてました。

みんな大きくなっちゃったなぁ。



今日は次男の受験料、銀行に振り込んできました。

さあいよいよ、はじまります。

全国の受験生も、体調整えて、がんばってねっ。


そんなわけで、ミシンもしまったまま。

レッスンバックを作ろうと思っているんだけど、なかなか始まりませんね〜。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お客様からいただくうれしい言葉

2016/12/21 20:31
今年もたくさんのお客様との出会いがあり、

リピートしてくださるお客様も増え、ほんとうにうれしいです。

作品が売れた時もうれしいのですが、やはり数日後にとどく、お客様からのコメントにいやされます。

最近いただいたメッセージでは、「勿体なくて使えません・・・」や

幼稚園生の息子さんと選んでいただき、「なかなか良いよ!」と言っていただけたこと。

少し前にいただいた、「可愛くて汚したくないので、カレーを作るときは違うエプロンにする!」

というお母さまからのコメントも。

柄合わせや柄の配置に気が付いてくださるお客様もいて、

うれしくなります。

縫製を丁寧にすることはもちろんですが、私は裁断に一番時間をかけています。

お客様に、長くご愛用いただけるとうれしいなぁと思います。

私は洗い物が苦手なのですが、好きなエプロンをして、イヤフォンしながら大声で歌いながらやっています。

また、パン教室の先生や、フラダンスのインストラクターの方からもオーダーいただきました。

本当に感謝です。

来年も頑張りたいと思います。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あっという間の12月

2016/12/17 21:56
ご無沙汰してしまいました。

11月の下旬から、次男の高校説明会に毎週末出かけ、

三者面談があったり、保護者会があったり。

今日、ようやく受験する高校が決まりました。

あとは願書を書いたり、受験料を振り込んだり。

少し、ホッとしたというか。

もう少し、がんばってほしいです。

来週はもうクリスマス。

画像


今年も以前アメリカ料理教室で習ったスペアリブを焼こうと思っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マーガレットエプロン

2016/11/25 23:44
グレートーンの綿麻キャンバスのマーガレット柄のエプロン 

色違いでできました。

画像


画像


同じ柄でも印象が全然違います。

今日はパート先の懇親会でした。

久々の飲み会でたのしかったな〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北欧風タオルかけつきエプロン

2016/11/06 20:02
画像


北欧風のかわいいエプロン完成しました〜。

トナカイやクマやかわいい飾りがたくさんあって、クリスマスっぽいの。

画像


また来週から次男の高校見学や三者面談など続くので、製作は少しストップするかもしれません。

作りたいものたくさんあるのに〜。




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


芸術の秋

2016/11/06 19:41
画像


自治会の文化祭に出展しました。

春に上野の森美術館で行われた押し花展に出品した、「フローラルパッチワーク」です。

初めて大きな展示会に出したので、初心者っぽいでしょ。

でも大好きな花ばかりを集めました。

今、また来年の押し花展に出したいと思っている作品を制作しています。

今度は初めての風景画なので、また大変です。

がんばって仕上げたいと思ってま〜す。


一昨日は次男の中学の合唱コンクールにPTAで参加してきました。

彩の国芸術劇場の大ホール。

「ひまわりの約束、」気持ちよく歌ってきました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


後ろループのエプロン

2016/11/02 22:12
前に作っていた「後ろループのエプロン」のオーダーをいただきました。

画像


今作っているエプロンより身幅は15cmくらい細めの75cm。

首ひもから後ろバッテンにしてループ通してウエストひもを前で結ぶデザインなので、

ひもがものすごく長いんです。

それから裾もカーブしていて、バイヤスでくるんでいます。

画像


お客様に気に入っていただけてよかったです。


それからいつも作っているエプロンのゆったりタイプも作りました。

胸幅を2cmひろげて、ひもも10cmずつ長くしました。

お客様からのいろいろなお問い合わせもうれしいです。

つぎは新作エプロン作ります。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


できたできた!フラ巻きスカート♪

2016/10/23 22:08
画像


むすめに試着してもらいました〜!

かわい〜♪♪♪

ウエストからふわっっっとしたシルエットがかわいい。

画像


満足の出来栄えです!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


次のエプロンの生地

2016/10/17 18:27
今日は子宮がん検診行ってきました。

前回良性のポリープがあったのですが、今回はありませんでした。

今回2cmの筋腫があることがわかってちょっと驚いたのですが、

3人に1人はあるんですって。

これからだんだん小さくなるそうなので、心配ないとのこと。

今月はいろいろ健診行ってきました。

心配な乳がん検診も、マンモも今回は引っかからず、

毎年受けている超音波も異常なし。

のう胞が少し大きくなったそうなのですが、がんではないので心配いらないとのこと。

とりあえず、ホッとしました。

さて、まだまだオーダーの方があるので新作は作れませんが、生地は買っちゃいました。

画像


画像


バイヤステープは何色にしようかなぁ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フラフリルの巻きスカート製作中

2016/10/16 18:00
今日は次男の私立高校の個別相談会でした。

並んで並んで、疲れました。

今日は天気も良くて、自転車で駅まで行くのもきもちよかった。

今日くらいの気候が続くとうれしいんだけどね〜。

オーダー頂いておりますスカートの途中の写真です。

画像


ウエスト部分の黒生地は参考までにのせただけです。

前身頃をかさねた状態でウエスト生地とはぎます。

ギャザー分量は見頃裾寸法の2倍。

裾の寸法はカーブもあるので約4m。フリルは8mです。すごい長さです。

生地もかわいいので、出来上がりが楽しみ。

また、新しいお客様から、エプロンの旧パターンでのオーダーをいただきました。

裾がカーブで、肩ひもからウエストひもまで続いたパターンです。

こちらも今月製作予定です。

あとは三角巾と、ひもをすこし長めで作るエプロンのオーダーもいただきました。

ありがとうございます。

がんばりま〜す。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フラフリルの巻きスカートのオーダー

2016/10/07 19:24
すっかり秋です。

昨日は台風一過でとても天気がよかったので、一日洗濯や布団干しで忙しかったけど、

その合間に裁断やミシンも少しできました。

やっと頼まれていたフラメンコドレス2枚の丈直しが終わりました。

何人かのお客様からオーダーのお問い合わせがあったりで

新しいお客様とのやり取りも楽しいです。

以前作ったフラダンスのフリルつき巻きスカートをtetoteでも作品紹介でUPしているのですが、

(それも私の作品の中で一番最後のページに載せているのですが)

見て下さっている数を最近まで見ていなかったんです。

最近お問い合わせがあったので、久々にあらためて作品ページを開いたら、
1200人越えでびっくり!!!

今までにも何人かの方から作ってほしいとメッセージをいただいていたのですが、

似たような生地に出会えず、お断りをしておりました。

ですが、似た生地を購入できましたので、オーダーをお受けしました。

生地は大柄ですが、可愛い感じにできありそうです。

画像


こちらがtetoteで作品紹介している友達のスカートです。

画像


こちらの生地でただ今製作中。あと数枚オーダーお受けします。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


フラメンコドレスのお直し

2016/09/18 12:30
今朝は久しぶりにバナナケーキを焼いて朝ごはんに。

ホットケーキミックスと卵、砂糖、サラダオイル、バナナで作る簡単なレシピで

もう何十回作ったかな。

焼きたての、端っこの部分が大好き。


さてフラメンコを習っている人から預かっているドレス。

画像


とっても素敵ですね〜。

フリルが何段にも重なっていて、ところどころ、色や素材が全く違う生地も見えて。

着丈を7cm短くします。

5段あるフリルの長さを、少しずつ短くしていきます。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


体育祭

2016/09/17 20:46
今日は次男の体育祭でした。

午前中はパートの仕事だったので競技は少ししか見られなかったのですが、

飛び入りでPTA競技に参加させてもらいました。

去年までは綱引きだったのですが、今年は玉入れだったので。

数人の生徒がバトミントンのラケットを持って、防御してましたけど、

PTAチームの勝利。

子供が幼稚園の時以来かなぁ〜。

とても楽しかったです〜。

次男のクラスは優勝できたので、よかったよかった。


なんだかあっという間に秋になっちゃいました。

夕方暗くなるのも早くなったし。

ちょっとさびしい感じね〜

秋色エプロン作りました。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


紫小花のカフェエプロン

2016/09/11 11:00
長男がワンオクの浜松の弁天島で行われるライブに

友達とレンタカーを借りて夜中から出かけるというので心配していたのですが

朝9時過ぎに無事到着の連絡が入りホッとしました。

子供が大きくなると、心配事も変わるんだな。

帰りも気を付けて帰ってきてね。


昨日はフローラ(さいたま市の黒田園芸)で行われてる

BOIS DE FLORA ボワ・ドゥ・フローラ
フローラの森〜le bois de flora〜
2016/09/10(sat)-11(sun) 10:00-16:00

に行ってみました。

アロマやドライフラワー、刺しゅう、カルトナージュ、お洋服、

パン屋さんなどいろいろなお店が出店されていました。

カルトナージュの持ち手つきの箱を1つ買いました。

とっても丁寧なお仕事されてますね、と作家さんともお話しできました。


今朝はtetoteにカフェエプロン アップしました。

画像


紫色の生地にブルーの小花がかわいいエプロンで〜す。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々新作、YUWAエプロン

2016/09/06 21:57
9月になってしまいました…

早いな〜。なんでこんなに一日があっという間なんだろう。

有輪商店のバラのパッチワーク風の生地でエプロンできました。

画像


画像


tetoteのお客様取引が100件を超えました!

リピートしてくださるお客様もいて、感謝です。

これからも丁寧に製作していこうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フラダンスパーティ

2016/08/28 13:43
今週は、めずらしくスケジュールがパンパンで、忙しかった〜。

娘の高校バレーの送迎や応援、妹と待ち合わせて横浜へ行ったり、

昨日は武蔵浦和のスタジオで、生バンド演奏でのフラダンスパーティー!

私たちは発表会で着たグリーンのシャンタンドレスで参加しました。

清水まきこ先生や、TOMOALOHAの朋子先生、他の先生方の踊りが間近で見られて感動!!

画像


いつものCD演奏で踊るのとは違う、生演奏との一体感がよかったな〜。

ウクレレ弾きたくなりました。

そのあと、予約していた武蔵浦和の「SOMETHING Bella Gioia」でごはん。 

おいしかった〜。

特に カマンベールフライがおいしかった。タラモサラダと一緒にはちみつのジュレをつけて食べるの。

パスタもいろいろ頼んだけど、私は明太子パスタがおいしかったな〜。

あとはドレッシングがすごくおいしくて、友達が帰りに買ってました。

満足の一日になりました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リオオリンピック

2016/08/13 06:43
毎朝、オリンピックの結果を見るのが楽しみになるほど、

選手の方々がんばってますね〜。

特に体操男子は美しかったな〜。

「金」とれて、ほんとによかったと思います。


今日は次男が塾の夏合宿へ出発しました。

大変だけど、がんばって。


生地の整理もやらなきゃな。

はぎれがいっぱい。

ポーチとか小さい物をすこし作ろうかな。

画像


これは母に頼まれてフルートを習っている母のお友達へ。

画像


これは猫エプロンの生地で作ったポケットティッシュケース。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


モノトーンエプロン

2016/08/05 21:43
やっと梅雨が明けて、暑い暑い夏がやってきました。

私はクーラー苦手なので、暑いけど自然の風が好き。


このあいだ生地屋さんに行って久しぶりに

「この生地全部ください!」と買い占めてきました。

と言っても、4Mしかなかったんですけど。

で、エプロン2枚できました!

画像


画像



音譜や英字の柄の生地。ところどころに金色の飾りのプリントも。


明日は娘とオープンキャンパスのはしご。

暑いからなぁ。バテそうだけど。がんばります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏祭り

2016/07/24 17:33
昨日無事、夏祭りが終わりました。

お祭り大好きで、毎年お手伝いに参加しています。

今年は水ヨーヨーの担当。

200個も自宅で作りました。

もう左の親指が痛くなっちゃって。

当日もみんなで作って、300個完売。

画像


小さな子供たち、たくさん来てくれて、なごみました。

うちの自治会の夏祭りは、住民がテントの設営や模擬店など、みんなが協力して行います。

今年は参加者も多くて、盛り上がりました〜。

浦和踊りや東京音頭、マツケンサンバなどの踊りも踊れたし、楽しかった〜。


さて、エプロン作り再開!

画像


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


tetoteトップページの「注目のクリエイター」 に!!!

2016/07/20 15:58
わお!

「今回、orange tea♪さまの作品をtetote(テトテ)トップページの「注目のクリエイター」
に選ばさせて頂きました。」

というメールをいただいちゃいました!

あら大変!

頑張って新作つくりますっっ

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いよいよ夏

2016/07/06 19:54
今日は涼しかったから、ミシンがよく進みました。

でも週末の暑さはすごかったなぁ。


先週半ばから、tetoteとminneそれぞれのお客様から、いろいろなお問い合わせがあり、

「エプロンとお揃いの三角巾作れますか?」とか、

「売り切れのこのエプロンはまた作れますか?」など・・・

エプロン4枚、三角巾2枚、ようやく皆様の分完成しました。

ちょっと達成感。

週末は連日夏祭りの打ち合わせ、2〜3時間ずつおつきあいし、

月曜日は小中学の手作りボランティア仲間と、5年ぶりのランチ。

デザイン専門学校の講師をしている友達の話も楽しかった。

パートから帰ってからすぐミシン。お休みの日は朝からミシン。

なかなか充実してるでしょ。

今日は「マカロンとチョコのロングエプロン」と「大人可愛いリバーシブル三角巾:ピンク」の製作。

画像


画像


マカロンとチョコの生地、ピンクはこれで最後です。

私が買った生地屋さんでは売り切れ。

他のお店にはあったのですが、1mあたり500円も高くてびっくり。高過ぎ。

可愛い生地だと作っていても気分が上がりますね〜。

それにお客様からメッセージいただくとやっぱりうれしいんですよね〜。

がんばれます。

次は、黒猫のカフェエプロンと、YUWAのパッチワーク風むらさき色のエプロンを作ります。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハワイアンエプロン

2016/06/22 21:15
毎日ぐずぐずしたお天気で、すっきりしません・・・

次男はあさってから京都・奈良への修学旅行。

毎日雨だったら残念。

1日でも、晴れるといいなぁ。


さて、ハワイアンエプロン完成しました。

画像


画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カップケーキのエプロン

2016/06/17 21:56
久々新作。

画像


ルシアンの生地でカラフルな色合い。

だから余計にひもの色を迷った。

いつもの、ピンクのチェックにするか、こげ茶の無地にするか。

青の無地、うーん。

いろんな生地を当ててみるんだけど、なかなか決まらず。

で結局カップケーキのカップ部分の薄い緑色のストライブをバイヤスにカットして製作。

どうかな〜。



今日はハワイアンの生地でエプロンの裁断と少し縫製。

お楽しみに!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4回目のフラホイケ

2016/06/13 23:35
昨日 無事にフラダンスの発表会が終わりました。

アクシデントもあったけど、たくさん練習した分、達成感あったかな。

今年はつけまつ毛、つけてみた。

わたし、一重なのです。

帰って子供たちに見せたら、プッと吹きだしてましたが。

でもそんなことも含めて、楽しかったな。

ステージのユリがとてもいい香りで。


画像


写真は TOMOALOHAのクラス。

人数が多くて、とても迫力ありました。

まき子先生も、朋子先生も、とっても笑顔が自然で、すてきなんです!!

あこがれます〜。

月末からは、来年に向けて、新曲がスタート。

新たな気持ちで、がんばりま〜す。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フラブラウス完成!

2016/06/06 19:31
やっと8枚できあがりました。

画像


いよいよ来週発表会で〜す

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フラブラウス製作中

2016/06/04 22:07
先月から少しずつ作っているフラダンスの黒ブラウス。

全部で8枚作るのですが、残すところあと2枚。

S・M・Lと3サイズ展開。

バストサイズやアームホールサイズも違うので、必然的に袖のフリルの長さも少しずつ違い、

間違えないように慎重に。

袖はこんなかんじで。

画像


もう少しなのでがんばります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おそろい三角巾

2016/05/09 19:50
パソコンの調子が悪くなり、いよいよ買い替えかとドキドキだったのですが、

東芝の遠隔支援で回復しました。

よかったよかった。東芝のお姉さんに感謝です。


オーダー頂いたエプロンは、偶然にも三角巾付き。

だいぶお待たせしてしまいましたが、やっと出来上がりました。

画像


画像


画像


こちらはリバーシブルで使える三角巾です。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本ホビーショーに行ってきました

2016/04/29 10:05
昨日から東京ビックサイトで開催の

「日本ホビーショー」に行ってきました。

まずtetoteのクリエーターブースを見て、近くのマルシェタレント・アラカルトゾーンの

「アトリエフレイム」のトールペイントを体験してきました!

画像


画像


画像


私は全くの初心者だったのですが、仲先生(写真右側の方)や他の先生方が丁寧に

教えて下さり、とても素敵なアジサイボックスが完成しました。

また機会があったらやってみたいな〜


また、同時開催のminnneのハンドメイドマーケットものぞいてきました。

たくさんのクリエーターさんがお店を開いていました。

特にアクセサリー屋さんが多かったかな。

「わたしもminnneでエプロン売ってます〜」とか、ちょっとおしゃべりしてきました。

あとは気になっていた猫のTシャツを購入しました。

ちょっと刺激をもらってきました。

オーダーのエプロン、フラブラウスなど製作がんばります。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


押し花作品「ねこのガラスフレーム」

2016/04/16 22:34
先日のフラの黒ブラウスは、先生のOKが出て、

お直しなしでチームのみんな分製作することになりました!

ちょっと忙しくなります。


今週は以前エプロンを買っていただいたお客様からの

リピートの依頼が続いてあったりして、びっくり!

もうひとつびっくりのお知らせがあるのですが、こちらはもう公表していいのか

お問い合わせ中なので、まだ内緒で…


さて、押し花作品の新作。

画像


ねこのシルエットがすごくかわいいのよね〜。

こちらはこういう台紙なんです。

きっとだれが作ってもかわいくできるんだと思うけど、

私は黒猫にしたかったので、黒の部分に自分のレース地のスカートを使いました。

それを2枚重ねてね。

そこに大好きなマーガレットやヤマホロシ、忘れな草をちらして。

めずらしく、娘が褒めてくれた!
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


フラのブラウス試作

2016/04/11 23:39
無事に長男の引っ越しや長女の入学式終わりました。

引っ越しの日はよく晴れて、満開の桜を見ながら車で荷物を運びました。

長女の入学式の日は桜吹雪がきれいで、川沿いの桜で制服姿を撮りました。

画像


さて、明日のフラのレッスンに間に合うように、

作りかけだった黒のブラウスの試作をなんとか完成させました。

画像


スカートはお店で購入しました。それに合うブラウスをってことで。


客注のエプロン、体操着入れも大急ぎで作りますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜開花

2016/03/22 19:28
今日は娘の高校の入学説明会に行ってきました。

昨日桜の開花宣言が東京でありましたが、

私の家の近くでも、何輪か咲き始めていました!

桜大好きです。

娘が生まれるときちょうど桜が満開で、長男が入院中の私に桜の花びらを持ってきてくれたっけ。

月日の流れるのは早いなぁ。

長男は4月からひとり暮らしはじめます。

みんな環境が変わるけど、がんばってほしいと思います。


さて、tetoteから「ピックアップ作品の掲載のお知らせ」をいただきました。

今日から3日間、ランダムで掲載されます。

ありがとうございます!

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マカロンとチョコのエプロン

2016/03/08 18:35
前回作ったマカロンとチョコのエプロン。

それは綿麻の生地だったのですが、同じ生地かと思って購入したら、

綿オックスの生地で、柄も小さ目。

画像


かわいい感じに出来上がりました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


パリのカフェ柄ブラックタオルかけつきロングエプロン

2016/02/29 21:15
今日はうるう日。4年に1度なんてほんとに不思議。

むかしは3月1日が年始だったんだそう。

さて、前に作ったパリのカフェ風柄の色違い。

画像


なかなかかっこいいかなと。

自分用に欲しくなるな〜


先週土曜日に、いよいよ公開の「第15回都会の中でみつけた自然 押花芸術展」に妹と行ってきました。

上野の森美術館で開催中。

素晴らしい作品がたくさんありました!

今チューリップを押しています。

次はどんな作品を作ろうか…また考えないとね〜。
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


たまご色YUWAのエプロン

2016/02/11 21:41
しばらく忙しくてミシンに向かえなかったのですが、

minneのお客様から再販リクエストを3枚もいただいて、

やっとできあがり発送しました。

また、新しい生地のエプロンもアップできました。

画像


有輪商店のたまご色の生地。

かわいいので前丈67cmと80cm、1枚ずつ作りました。

いつもはギンガムチェックのバイヤス布だけど、今回はストライプの生地で。

春らしい感じになりました。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ひもつき三角巾

2016/01/24 22:05
いよいよ受験が始まりました。

娘と湯島天神へ行ってきました。

一緒にお参りして、おみくじも引きました。

娘は中吉、私は末吉・・・

お守りと合格飴と、合格だるまも買いました。

だるまの目は、朝、右側(だるまの左目)に白い部分が隠れるくらいに

やり残しがないようにと 大きく真っ黒に塗りつぶすとよいそうです。


tetoteのお客様からエプロンとお揃いの三角巾をオーダーいただいていて、

サイズなど試行錯誤の末、やっと出来上がりました。

画像



画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


成人式

2016/01/11 19:14
今日、さいたまスーパーアリーナで行われた成人式に

私も友達と一緒に行ってきました。

さいたま市は、保護者も1名出席できます。

けやき広場には新成人があふれかえって、友達と会うのも一苦労。

今日はお天気も良く、とてもよかった。

女の子は午前3時に美容院へ・・・なんてきくと、大変ですよね。

うちは男だから楽でしたが。

小学校卒業以来の友達にも会え、ちょっとなつかしくなりました。


写真は押し花で作った箸置きです。

画像






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけましておめでとうございます

2016/01/07 20:47
今年もよろしくお願いします・・・

友達から届いた年賀状のほとんどに、「こどもが受験生です」と書いてありました。

私も書きました。

受験料を振り込んだり、願書を書いたり、なんだか落ち着きませんね〜。

今年の初ミシンは子供たちの雑巾縫い。

あと娘のティディベアのストラップの足がとれちゃったののお直し。

年末に、以前エプロンをご購入いただいたお客様から、おそろいの三角巾のオーダーいただきました。

以前もお子さん用のバブーシュカをひも付きで作っていましたので、

ちょっとサイズを変えて作ります。

今週末には北海道から弟ファミリーが遊びに来たり、月曜日は長男の成人式もあったりで

今月はバタバタです。


なんにも製作していないので、長男が作ったBB-8たちのプラモデルです(^^ゞ

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いよいよ「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

2015/12/18 21:00
今日は世界同時上映の日。

長男は初回のチケットをとって友達と見に行っています。

冗談で、小5くらいの時に長男が自分で作った「ジェダイローブ着てく?」なんて話して。

画像


これ作ったのちょうど10年前だ!

今着たらきっと7分袖くらいだね。

夏休みの宿題として作ったんだけど、フードがあるし身頃も裾幅広いから要尺6Mくらいかかって、

大作でした。

私も他の子たちと映画、冬休みに見に行こうと思います。


最近の私のお気に入りは、COLDPLAYの新譜 「A HEAD FULL OF DREAMS」

画像


11曲目の「UP&UP」には ノエル・ギャラガ−がギターで参加していて。

特にこの曲が好き。ギターソロがメチャメチャかっこいい。


今年もあと少し。

忙しくてミシンはほとんどできないけど、娘に iPotケース作ってあげたいと思っています。

クリスマスまでに間に合うかな〜?





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もう12月・・・

2015/12/06 21:47
11月も早かった。毎週高校巡りで。

やっとクリスマスツリーを出しました。

エプロンも今日2枚できました。

画像


画像


トワルと音譜と鍵盤と黒猫と・・・私の好きなものがいっぱいの生地。


年内も忙しそうだな。

クリスマスの日も私立の高校に行かなくてはならないので。

がんばります!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ハンドメイド  せかいにひとつだけ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる